• 猫と園芸とVBA

 ExcelのVBAを使って以下のソフトを開発しました。職場で使っているだけでなく、Vectorにもフリーソフトとして公開しています。

     ソフト名 学校・教務内最高順位
机椅子移動計画 1位
アンケート集計 1位
特別支援簡単週案 1位
運動会得点集計 2位
進級シミュレーター 3位
宿題万年カード 5位

専科プランナー

6位
当番万年カレンダー週替版 7位
特支対応学校名簿 8位
学級写真氏名一覧作成 12位
当番万年カレンダー 17位
たてわりグループ名簿作成支援 19位
PTA役員投票用紙作成 24位
データ照合&修正 31位

           by  Vector人気順位グラフ化アプリ

たてわりグループ名簿作成支援 V4.1 2021/1/4
縦割り名簿の人数配分を支援し、入力を全校名簿からのダブルクリックで可能にし、男女や合計を自動カウントし、兄弟関係や配慮事項を見える可することで負担を軽減し、間違いやトラブルを未然に防ぎます。全てペーパーレスでの処理が可能です。

PTA役員投票用紙作成 V1.1   2019/8/7
 次年度PTAの役員を投票で決める時、過去の経験者を免除するというやり方は多くの学校で行われているようですが、小規模校であればあるほど、当たる確率は高くなり、名簿の位置も公平にしてほしいという要望があるようです。
 この要望に応えるべく、投票用紙の名簿を印刷ごとに1名ずらし、同じ順番の名簿がない投票用紙を簡単に作成・印刷します。

Excelデータ照合&修正V2.2  2019/2/29
・進級シミュレーターで確定したABCを旧名簿の123に上書きする時、確実に児童生徒を照合した上で上書きするために作成しました。他にも需要があると考え、公開しました。
・2つのブックを比較し、キーとなるデータの列を指定して完全一致か照合します。もう1つの列を修正する列に指定し、正しい方から間違った方に上書きします。キーデータに基づいて正しいデータを全体から探して上書きすることもできます。異同の件数や修正した件数も表示するので、データの異同がどの程度あったかも確認できます。

ExcelCollation&Correction   (English Version)  2019/2/9 
This application checks the data of two Excel files and modifies them if necessary.
There is a button that collates common data columns as keys and whether they are the same.   If they do not match, the application displays the number of lines, so please correct it manually.   If they match, please specify each column to modify.    There is a button to overwrite from the right one to the wrong one.   There may be cases where the wrong file has a different order of collation and correction columns.   In that case, the application has a button to find the correct data in the correction column of the wrong file and overwrite it based on the correct collation column and the correct modification column.


学級写真氏名一覧作成 V2.2 2020/9/16

 学級写真と照合用氏名一覧のフォーマットを決めておき、児童名簿から年組2つの数で学級名簿を探しだし、ボタン1つで自動で名前をちりばめ、あとは写真と見比べながら交換マクロで次々交換していくというゲーム感覚で短時間に終えることができます。統一された全校学級写真氏名一覧が短時間で出来上がります。

進級シミュレーターV5.1 2019/12/31
・学級編成をペーパーレスで行います。
・「下書用紙」や新1年用の「調査用紙」、「短冊」も作成できるのでペーパーレスに拒否反応を示す先生にも対応します。
・同一学級NGの児童生徒を見える化し、ctrlとマウスで確実に処理します。
・年度末の学年会での学級編成検討や管理職への提出、担任決定、点検名簿作成まで一貫して使えます。
・名簿管理ソフトからデータ流し込みができます。

特別支援簡単週案V3.9  2020/11/19
・通常学校にある特別支援学級担任用の週案ソフトです。
・時間数を個人別に集計し、以下の予定を画面表示させたり印刷したりできます。
週予定:保護者向けの次週の予定。
今日の予定:学級全員の今日の予定。パニック障害に対応。サポート職員のシフトも記入可。
明日の予定:明日の日付・児童氏名・時間割が記入済みの予定。内容や持ち物等の書き込み可。持ち物や宿題、下校時刻の一括変更も可。
ひながたシート:基本となる時間割を入力しておけば、どの週からでも全員の時間割と休み時間等の指示やシフトをコピーできます。

運動会得点集計 V3.3  2020/06/29
・運動会の採点や得点集計を、間違えやすい電卓処理でなく、簡単確実なExcelでのクリック処理できるようにしました。
・個人種目の入力を簡単にし、画面もコンパクトにしたので、パッドでの利用も可能です。
・マクロの変更をフリーにしているので、各学校ごとの得点システムに変更できます。

番万年カレンダー週替版V1.9  2020/7/1
・掃除、給食、日直など週替わりの当番一覧を月予定として掲示物にします。
・週替わりごとに掃除当番を自動で1つづつずれてローテーションさせます。
・3~10班に対応しました。
・祝日を自動表示し、行事予定も記入できるので、児童用月行事予定表にもなります。

当番万年カレンダーV3.0  2020/7/1
・小学校の児童委員会の月の当番割り当て用に作りましたが、何の当番にも使えます。
・年と月を入力すると万年カレンダーが自動的にその月に変わります。
・祝日を名前まで表示します。
・行事を入力すると、その日何があるから当番がないか、なぜ当番が変わったかが当番本人にも分かります。

特支対応学校名簿V5.0  2019/1/11
・学級発表名簿を発達段階に応じたひらがな表記にし、担任も同じ表記で明記。これにより始業式が落ち着いて行えます。
・連続印刷は紙を無駄にすることもあるので、1枚1枚を簡単に作成することに特化しました。
・交流する特別支援の児童を任意の場所に何名でも配置できます。
・名簿管理ソフトからデータ流し込みができるようにし、作業の流れも整理しました。

専科プランナーV2.1 2020/12/31
・小学校の算数少人数の計画を簡便に立てるために作りましたが、他の専科の計画にも利用できます。
・クラスごとの月毎時間数を自動的に集計します。
・祝日を自動表示、行事入力欄もあるので、授業の配置が確実になり、カウントミスが減ります。

机椅子移動計画 V3.1  2018/12/28
・煩雑な学年末の机椅子移動が、過不足の色分け機能によって見通しを持ちやすくなります。
・机椅子の画面上での移動を間違いなく行うために数移動マクロを考案し、1脚ずつか複数かで2バージョン用意しました。
・机椅子に貼る移動先を書いた紙を全自動印刷します。どの教室の机椅子に貼るかも明示しているので貼る時も助かります。


宿題万年カレンダー V3.1   2021/1/3
・宿題に関するカードを1つにまとめ、毎月内容を変えていくことを簡単にしました。
・ドリルのページを全て指定すると、今日の宿題が認識しやすくなるので、付属のカードにシールを貼ることを児童にゆだね、学習したかどうかの点検を保護者にゆだねることができます。つまり教師の点検作業は、ノート指導以外は、未提出者の発見と請求のみになります。カードが1枚に集約されるので、宿題を班ごとに分けて提出させると、カードの枚数を確認するだけで未提出者を絞り込むことができます。
・年と月を変えると永久に使えます。ボタン1つで次の月を新たなシートに作るので、過去のカードも残せます。
・土日も自主勉強をしたい子はできるようになっています。毎月1日から全員新しいカードでスタートできます。


アンケート集計V2.6  2019/12/09
・文部科学省が全国の公立小中学校に毎年調査させている「情報モラルアンケート」調査の処理ソフトです。
・全学年1学級サンプル調査、男女別集計、アンケートは分岐が多いので児童生徒が間違えやすいのに、矛盾した回答を認めない。アンケート用紙も分岐のため集計しずらく、処理に大変時間がかかり、どの学校でも困っています。この処理の煩雑さを半減させることに成功しました。
・通常のアンケート調査にも対応し、集計結果を自動的に円グラフや100%積み上げ棒グラフにします。

ヤマナシの写真 V1.0  2017/01/08
特徴
・宮沢賢治の「やまなし」を読むとき、理解に行き詰まった場合はこれを中盤で見せて参考にしてください。
・岐阜県飛騨市神岡町にある通称「山之村」地区(標高約900m)で2011年11月に撮影しました。
・山之村地区への道、ヤマナシの木がある付近の様子、木や木の実、付近を流れる川、1/2にカットし、ガラパゴス携帯を横に置いた写真など全11枚。
・実を食べてみたところ、甘味もありますが、とても硬くて酸っぱかったです。
・地元の人は食べません。たくさん落ちていましたが、鳥や獣が食べた様子もありません。良く煮詰めればジャムにはできるかと思います。
・写真のポイントは、ヤマナシは寒い時期に実を結び、落下するのは極寒であり、人も動物も見向きもしない物であること。「やまなし」でのヤマナシは真逆の扱いを受けています。「やまなし」の季節も叙述も、全体が人間や獣、鳥の世界から見ると、真逆であることも考えさせられます。